バラの覚書

ここ数日夏日が続いて参ってましてが、今日は曇り空・・・
時々パラパラと小雨も降って過ごしやすい日でしてね!

庭の花達もホット一息・・・な感じ!

ちょっと庭のバラ達の整理をしてみた。
ざっと12種類14本のバラがあることが判明

名前のわかる子達だけを写真でまとめてみましたよ。
(興味の無い方はごめんなさいね。スルーしてください。)

自分の覚書として残しておこうと思ってまとめてみました。

まずは、バラが好きになったきっかけの子です。
「ピェール ドゥ ロンサール」この子だけで今 3株あります。
将来的には、入口のアーチに這わせたいバラです。

エドガードガー(間違ってたらごめんなさい)
この子は長い事我が家に居ます。一緒に熊本に行って、再び大垣に
帰ってきた子です。ここに来てからとっても大きくなりました。
IMG_2522_convert_20170524183726.jpg


黄色い可愛い中輪のバラ「ファンローズ」
香りもあって花持ちがとってもいいです。

去年の秋に近くのお店で見切り品として買ってきたのですが
赤いノスタルジーと一緒に立派に大きな花を咲かせてくれました。 
ノスタルジーは私の背丈までも大きくなりまだ沢山の蕾を持ってます!!
IMG_2525_convert_20170524183752.jpg



そして今 一番のお気に入り・・・「クロードモネ」
クリーム色に淡いピンクの絞りが入っていて 香りもすごく良い!!
去年初めて植えた時には2輪の花を咲かせてくれて感激したのを覚えています。
今年はこんなに沢山の蕾と花が毎日楽しめるようになるなんて!!

ピンクの「ナエマ」も去年買ってきたときはヒョロヒョロで小さかった・・・
今年はナエマの特徴で枝が手を広げたみたいになり、
元気に大きく、蕾も沢山あります。
香りはピカイチ!!香水そのものです!!

「ブルームーン」、この子も熊本に引っ越す前に友達から貰って、再び大垣に
戻って来た子です!!丈夫なバラです。
IMG_2531_convert_20170524183827.jpg


そして今日、この子が遂に咲きました!!
「ヘンリーフォンダ」・・・実家の母が熊本に居た時にわざわざ大分から
運んできてくれたバラです。
熊本から一緒に来たのですが新芽も出なくて葉っぱにも元気がなく、
心配してたのですが気温が上がってきたらすくすくと元気が出てきて
小さいですが蕾も見えてきて 花が咲くのを まだかな、まだかなって
待ってたんですよ!! そして、今日 黄色い可愛い花が咲きました!!
IMG_2537_convert_20170524184001.jpg


あっ、それから・・・これ・・・何だと思いますか?
これは花の頭を支える棒・・・です。
IMG_2389_convert_20170524183646.jpg

こうして使います。
特にピエールちゃんのように下を向いて咲く花は雨などで重くなったら
折れてしまうんです。
それを助けてあげる支え・・・
旦那さんに頼んで作ってもらいました。
いろんな長さで沢山作ってもらいました。(感謝)

そして、今日 今住んでる家を建ててくれた建設会社の担当の方がいらして、
庭のバラを写真に撮って行ってくれました。
会社のブログで紹介してくれてます。
良かったら覗いてみてください。 ここをクリックしてください。➡ 
IMG_2413_convert_20170514191440.jpg



お待たせしました。 今日のワンコ!
家にあったリボンをスタンプのお耳につけてみた
P5196301_convert_20170524184128.jpg

どう? 可愛くないですか!!
女の子に見える~
P5196302_convert_20170524184213.jpg

あっ! わんぽ計です!
最近付けてます。 本屋さんで半額で売ってたので買ってきてしまった
人間にも使えるらしいですよ!
IMG_2356_convert_20170514191244.jpg


6000歩!!
前日のデーターを消去してなかったんです!
だいたいスタンプは一日3000歩位歩いてるようです!!
いっぱい歩いてるのになかなかスマートにならないね・・・
お母さんも今日から歩き始めたよ!!
どっちが先にスマートになるかな?
IMG_2410_convert_20170514191322.jpg


輪ゴムでとめています(笑)
P5196303_convert_20170519171821.jpg


お母さんには負けないですよ!!
IMG_2496_convert_20170524185829.jpg

明日もいい日でありますように。

レオ16歳!

今日は夏日でしたね。
外に居ると日に焼けそうなお天気でしたね・・・

庭のバラは今が見ごろの満開です!
去年の秋に植えたバラ達がこんなに見事に咲いてくれるとは思いませんでした!!
毎朝庭に出て虫は付いてないかパトロールしたり、
水をあげたりするのがとっても楽しいです!
P5186289_convert_20170519171929.jpg



さ~て!
今日はレオ君の16歳のお誕生日です
16歳だなんてすごいよね!
お目目や耳は少し遠くなったけどそれ以外はまだまだ元気!!
IMG_2457_convert_20170519171554.jpg


お庭に出てしっかり自分の足で歩いて 少々の段差も登っちゃう!!
もちろん食欲も旺盛でなんでも食べます
まだまだ元気でいてもらわないと・・・です!!
IMG_2409_convert_20170514191653.jpg

先日帰省していた娘からのお誕生日プレゼント!
カラフルな首輪です。
娘が言うには・・・「お年寄りは首元を華やかにすると若く見えるんだよ」とか・・・
IMG_2448_convert_20170519171611.jpg


黒いレオ君にとっても似合ってます!
目立ってて良いよ!!
IMG_2465_convert_20170519171527_convert_20170519172557.jpg


それと、山の様におやつやご飯も持って帰って来てました。
荷物のほとんどがワンコ達のお土産!!(ありがとうよ!娘)
その中にワンコ用の「おっとっと」が!!
スタンプが神妙な顔して見ています・・・(笑)
IMG_2470_convert_20170519171639.jpg


わ~~!おっとっとだ~~!!
一つ食べてみたけど・・・美味しい
塩っ気の無い おっとっと!!

もちろん レオもスタンプもパクパク頂きました!!
IMG_2471_convert_20170519171659.jpg


これからもずっと一緒に居てね!
そして、お店の看板犬・・・よろしく!!
IMG_2459_convert_20170519182018.jpg

明日も良い日でありますように。

ばら、ばら、ばら

おはようございます。
お天気のいい日曜日です。
昨日は一日中雨で少々小寒い日でしたが、今日は気温が
上がりそうですね。

雨上がりの庭に出てみるとしっとりと濡れたバラ達が花を咲かせていましたよ。

ルージュピエールロンサールが深紅の丸い花を咲かせてくれてます!
ルージュピエールちゃん開花第一号です!
P5136261_convert_20170514092149.jpg



庭の片隅にも小さな沢山の蕾を持ったばらの花が次々に咲き始めました。
この子は熊本から一緒に来たバラさんです!
しっかりと根を張ってくれたようで嬉しい!!
P5136268_convert_20170514092231.jpg



剪定したバラも もったいなくて花瓶に挿したり、花瓶に挿せないほど短い花は
陶器の深めの鉢に水を張って浮かべています。
こうすると長く楽しめるでしょ!!

まだまだ沢山の花が咲きそうです。しばらくはこのブログ、庭のバラの事ばかりの記事に
なりそう・・・許してね!
P5136271_convert_20170514092307.jpg


さて、昨日の事なのですが・・・
雨の中 遠くから友達が来てくれました。
お菓子作りの名人!! プロ級!!
いつもインスタの写真を見ては、よだれを流していたのですが、
昨日は何と! ブラウニーをお土産に焼いて持ってきてくれたんです
たっぷりのクルミが入ってて しっとりとしてて超美味しかった!!

みて、みて、入れ物も可愛いでしょう!
インスタグラムができる方は覗いてみて・・・mikitymaruさんです!
美味しかった。 ごちそうさまでした。・・・師匠!
P5146274_convert_20170514092333.jpg


今日のワンコ達・・・
朝の散歩から帰ってきたスタンプ・・・
前回にも書いたけど、カラスに襲われるので、近くの河川敷まで車に乗って
出かけています。
河川敷に車を止めて一時間のお散歩!!
そうそう、最近「わん歩計」なるものを首輪に付けて歩いてるんですよ。
毎日だいたい4千歩くらいをカウントしてますね。スタンプ君!
今度その「わん歩計」をしょうかいしますね。
P5146275_convert_20170514092353.jpg


おっと、レオ君・・・机の下から出てきた・・・
僕のわん歩計はないんですか?
ないです!! 
  レオ君、全然歩かないから付けても意味ないです!!
P5146276_convert_20170514092414.jpg

トリミングの日

毎日少しづつ咲いてくれるバラさん達!!
コロラマも次々に咲いてくれてます。
P5106243_convert_20170510165557.jpg


今日はずっと楽しみにしていた「ブルームーン」が咲いてくれました。
青み掛かった薄い紫がとっても魅力的!! 可愛い
P5106246_convert_20170510165526.jpg


そしてこの子、ピエールロンサールも咲き始めました。
可愛すぎるピエールちゃん!
P5106250_convert_20170510165658.jpg


ラベンダーとも相性ばっちり!!
P5106241_convert_20170510165625.jpg


1年目のピエールちゃん!沢山大きな蕾をつけてくれて楽しみです!
P5106251_convert_20170510165727.jpg



さて、さて、今日はスタンプのトリミングの日です!
おうちシャンプーを朝から頑張りました。

シャンプーもどど~んと5Lのでかいの買ったしね!! 笑
ティーツリーのいい香りのオーガニックシャンプー!
ノミやダニ除けにも効果あるとのことで最近はずっとこのシャンプーです。
スタンプはたっぷり使うので小さいサイズは直ぐになくなります・・・
なので思い切って5Lサイズを購入!!
次はコンディショナーもそろそろなくなるので買わないと!
IMG_2310_convert_20170510170111.jpg


ガシガシ洗って汗だくです・・・
洗いがいのある大型犬!
足なんて真っ黒な汚れがどこまで落ちるのか・・・
なかなか手強い!!
IMG_2360_convert_20170510170032.jpg


お迎えまでに何とか終了!!
この後はお迎えに来たお姉さんにバトンタッチ!
喜んでお迎えの車に乗って行きました・・・ハハハ!
IMG_2358_convert_20170510170304.jpg


きゃ~!可愛くなったやん!!
暑くなってくるので短くしてもらいました。
P5106256_convert_20170510165909.jpg



レオ君は昨日自宅までシャンプーカーで来てもらい 
一日お先に綺麗にしてもらいました!

トリミング中スタンプは今回もいびきかいて寝てたらしい・・・
まったく緊張感の無い子ですわ!!
P5106259_convert_20170510170215.jpg



最後に・・・
散歩に出かけて帰って来てる最中・・・
上空からカラスの襲来を受けてる写真!!
笑ってカメラを向けていたら 
こっちにも向かってきて思わずカメラを落とすところだったよ!!
カラス・・・怖い・・・

bq0C6oafXLfTx_W1494403505_1494403525.png


明日もいい日でありますように。

岐阜城

ゴールデンウイークの最終日、岐阜城にのぼりました。

九州の大分から幼なじみの親友夫婦が岐阜に来たのです!!
サッカーJ2の大分トリニータのサポーターとして!!
この日は岐阜メモリアルセンターで FC岐阜×大分トリニータの試合があったのです!
その応援に駆けつけてきた 強者サポーターの夫婦!!

試合まで時間があったので岐阜城に行きました。
ロープウェイに乗ってお城の入口まで・・・そこからは徒歩・・・
10分くらい登りまして やっとお城に到着!! しんどかったわ~

山のてっぺんだけあって見晴らしの良いこと!!
サッカーの試合のあるメモリアルセンターも目の前に・・・
IMG_2343_convert_20170508173619.jpg



昔の人はすごいよね!こんな山の上に城を築城するんだから・・・
なんて事 息も切れ切れにしゃべりながら登って来て記念にパチリ

その後試合会場まで送って行き、試合はトリニータが勝ち ご機嫌で帰ってきました。
夜は我が家で宴会・・・と言うほどの事ではないけどご飯を食べて ホテルで一泊!
翌日新幹線で帰って行きました。
短い時間でしたが久しぶりに元気な顔が見れて楽しいひと時でした!
uiJv8nuQnwR3a3p1494233157_1494233268.png



GW最終日、苺が赤く実って初収穫しました!!
P5086222_convert_20170508173848.jpg



ちょっとすっぱかったけどイチゴでしたよ
美味しかった。 この日は4っ収穫!!
まだまだ沢山収穫できますように!!
P5086221_convert_20170508173915.jpg


プロフィール

レオママ

Author:レオママ
毎日の何気ない日々を綴っています。
時々パッチ、時々ワンコ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR